カメさんのお散歩💕

ほのぼの母親やってます!

私の作業場所💓

私の作業場所は、こんなふうになってます。

お気づきの方はいらっしゃると思いますが、1世代前のiMacを使っています。現在は私の私物になっていますが、この子、元は旦那さんの物だったんです。両方は使えないから自分のMacBook Airは売り飛ばしてしまいました。

 

で、旦那さんは新しいiMacを買って、会社のパソコンを大きなモニターに付けたら机の上がパンパンになってしまったらしく、当初は売ろうかって話もありましたが私が欲しいと言ったら「じゃ、売るよりも楽だからそうしよう」ってなって、私が譲り受けました。キーボードも、マウスも貰い物です。

 

私は大体ここでブログを書いたり、あと、勉強もしています。ちょっと取って欲しいと言われた資格が2つほどあるんで、その取得に向けて今はがんばっています。こう見えて(どう見えてるんだ!)両方とも国家資格なんで、ちょっと民間の資格よりは気合い入りますね。

 

ちなみに私、アロマセラピー1級持っているんで、それでとある会社の代表さんからスカウトされました。そのついでにまだ時間があるから資格を取って欲しいと言われたんです。「じゃ、がんばります」という経緯ですね。

 

生まれてこの方、病気してから(双極性障害は後発的な発症です)仕事をしていません。主治医から止められているからなんですが、果たしてちゃんと務まるのかどうか今から心配しています。そして、主治医が許可してくれるのかもちょっと心配どころなんです。

 

旦那さんもSEなんで同じような仕事をする予定なんで、非常に助かっていますが、まさか夫婦揃ってSEになるなんて思っていなかったです。旦那さんは現役のインフラ系のエンジニア、私はセキュリティ系のエンジニアを目指しています。

 

そのくせに私はタイピングは適当、ブラインドタッチもできそうでできないときたもんだ。ちゃんと仕事になるんだろうか???私はパソコンの使い方の基礎を全く習っていません。今の子って小学生からタブレット貸出されて、パソコンちっくな使い方をしているから、たぶん子どもたちはまともな使い方ができるはず???

 

私が高校の頃は、情報なんて教科なかったから全然パソコンに関する知識なんてなかったんですが、長女はある程度のことは習ったと言います。

 

次女が大学受験する頃にはプログラミングが共通1次に入ってくる予定らしいし、現代パソコンやスマホがきちんと使えないと、時代において行かれてしまうんだなぁと思いました。