カメさんのお散歩💕

ほのぼの母親やってます!

なぜかうちにはイラストレーターが2人…

うちには家の中にイラストレーターが2人もいます。18歳長女(高3)と10歳三女(小4)。年齢のとおりまだ2人とも学生です。2人とも個性があってキレイな絵を描きます。

これが長女の絵。

こんな感じの柔らかいイラストを描く子です。大学は芸術系を志望。校内推薦取って、推薦で受かるかどうかのところまで来ています。受かってくれるといいなぁと思うのはやっぱり親心なんでしょうか?最近はよく二次創作の絵を描いているようです。

 

小学生のときから、ずっと絵を描いていて、アイビスクリップスタジオ(クリスタ)とアプリも流れて使って、クリスタに落ち着いたようです。現在は、iPad Air(前に使っていたiPad Proは基盤の故障で使えなくなり、修理して今は旦那さんが資格の勉強用に使っています)とApple pencil使用で描いています。なんでも緊急事態宣言が出て学校に行けなかったときに独学でいろいろ勉強したんだとか。

 

もちろん、紙にも絵を描けますよ。デッサンとかもすごい上手で。手の細やかな描写なども女の子ならではの繊細な絵を描きます。

 

対して三女の絵がこちら。

こちらもかわいらしく、非常に個性的な絵を描きます。まだまだ上手くなる要素は大いにあると思うんですが、こちらの絵は私のTwitterアカウントで使わせていただいています。

 

三女は、長女の背中を追いかけて絵を描き始めました。だから、長女は三女にとって憧れなんだと思います。学校のお友達やそのお母さんからも絵が上手だと褒められています。三女は高校からもう芸術の方に進む予定らしく、将来の夢は固まっているようです。どっちがうまくやっていけるかちょっと楽しみ。

 

三女もiPad使用でアイビスで描いています。ペンシルは適当な物を買ったようですが。昔、アイビススマホに指で長女が絵を描いていた頃を思い出しました。2時間くらいで仕上げた絵がこれ。

こんな感じでってふんわりしかオーダー出さなかったのに、この仕上がりはびっくりしました。今でも時々なんかしらのアイコン等に使用しています。

 

2人とも特徴のある絵を描きますが、先日大学に提出するポートフォリオを長女が描いていたときにiPadが故障してしまい、慌てて今のiPadを購入したんです。届くまでの間「ポートフォリオが…」と珍しくイライラしていましたね。長女にも三女にも共通していえるんですが、2人とも絵を描けないとイライラするようです😂

 

そして、2人の共通点がもう1つ。家族であってもアイコンやヘッダーの依頼をした場合は必ず賃金が発生します。長女はだいたい2000円くらい。三女も絵の大きさによりますが500円から1000円くらい。実はここのブログで使っているカメさんも長女に描いてもらった物なんです。20分くらいで完成。

 

そんなイラストレーターが2人もいる家なので、絵の素材には困りません。ただ1つ不思議なことが…

 

両親とも絵心ないです。2人ともどこから引っ張ってきたのやら?謎です。