カメさんのお散歩💕

ほのぼの母親やってます!

目がショボショボ…

昨日、ちょっと車の調子が悪かったものでディーラーへ行ってきました。いつもお世話になっているサービスエンジニアさんが、顔を見るなり、「大丈夫?目がショボショボしてるよ」って。

 

そうなんです。。ディーラーに行くギリギリまでパソコンで作業をしていたからかもしれないですが。私とiMacとの距離およそ10cmくらい。そうなんです、インターバルが短い!!まぁ、デスクが小さいから仕方ないんですが。

 

で、大画面を見ているんでそれは目もついていけないはずです。目薬、ちゃんと刺してはいますが、私、どうもコンタクトがダメなくらいの極度のドライアイらしく、特にパソコンの画面なんかを眺めていると、目がカピカピに。そこからの目がショボショボだったようです。

 

最近、ちょっと左目のコンディションが悪くて、眼科に行きたいんですが他の通院が忙しくてなかなか行きださないです。今日も整形外科に行かなきゃだし。今、メンタルクリニックには週に1回は通っています。やっぱり忙しい…

 

目のお話といえば、私はiPhoneのProシリーズを使っているのですが、うちの旦那さん

老眼進んできちゃって(元々裸眼視力かなりいい方です)、Proだと見えないらしく、私の携帯を見るときはかなり苦戦している模様。旦那さんはPROMAXシリーズ愛用者です。むしろ、じゃないと見えないと言います。それでもちょっと離して見てる😁

 

Apple Watchを使用しているんですが、すごく見にくそうにしているんです。かなり遠くに離して見ているような…

 

今度、時間を見て強制的に眼科に行かせます。人間ドックでも目は引っかかっていたんですよね…

 

おそらくですが、私は超ド近眼で老眼の進みが遅れていると思われます。まだメガネを作り直す時も老眼の矯正はいらないと言われますね。逆に乱視が強くなっているんで、乱視の矯正は毎回必要にはなりますが。あと、ブルーライトの遮断レンズも必須です。

 

みなさんも、目は労わってあげてくださいね。あと、定期的に眼科は行ったほうがいいです。目はちょっとしたことで不調が出やすいので、ちょっとでも異常を感じたらすぐに眼科へゴーです。