カメさんのお散歩💕

ほのぼの母親やってます!

私とCBD

私はここ何ヶ月間か、CBDのお世話になっています。CBDとは麻に含まれるカンナビノイドと呼ばれる成分の一種で決して違法なものではないです。

 

なぜ、私がこのCBDを使っているかというと、双極性障害の感情のコントロールのために使用しています。偶然、線維筋痛症という病気と戦いながらも明るく生きるお友達がいて、このお友達からCBDについては紹介を受けました。ただ、手に入れた頃はどう使ったらいいか分からず、ちょっと持て余し気味だったんですが、最近は躁転しても、うつ転しても活躍してくれています。

 

通常は痛み止めとして使われることの方が多い(私も例外なく、軽い頭痛のときは使用しています)のですが、実は実は、使い方によっては、双極性障害の感情のコントロールにも使えたというのは最近教えてもらって知りました。特に私は、躁とうつが頻繁に入れ替わるラピッドサイクラーと呼ばれる症状を持っているので、たまに症状が悪くなってしまったときに、主治医の受診が遅れてしまうことがあるんですね、予約が取れないとかで。

 

そんなときにどうやって摂取したらいいか、お友達に聞いてCBDを摂取します。そうするとだいたい急性期のひどい症状はある程度は治ってくれます。もちろん、自然な効き方なんで普通のお薬みたいな副作用もほとんど出ないですし、躁うつ混合状態になると、だいたい2〜3日でうつっ気は消えるかな?

 

そんな感じで私はうつに対しては、CBDで今はコントロールしています。この間も、「CBDでコントロールするんで」と主治医に伝えたら、抗うつ薬の処方は見送りになりました。躁転する方がはるかに体に負担をかけるんで、そちらは普通のお薬で押さえています。

 

双極性障害は結局のところ、共存していかないといけない病気なんで、その中でいかに悪くせず、いかにうまくコントロールするかが鍵になっていくんですね。あ、ちなみに私は双極性障害Ⅱ型です。波が小さいけど、ちょっと自殺率が高いやつっていうか、まぁ、めんどくさいっちゃ、めんどくさいんですけどね。

 

CBDを用いつつ、うまくお薬が減薬できたらいいなと私は思っています。そして、もうちょっと、医療現場でも取り入れてもいいんじゃないかなとも思いました。最近、シャンプーやコンディショナーですらCBDの入った商品がありますからね。

 

ちょっとずつCBDにシフトしながら、生活の質が上がったなって思う私は、CBDを紹介してもらってよかったなぁと思いました。なんでも、使い方さえ間違わなければ、ちゃんと味方してくれるんです、と言った感じでしょうか。