カメさんのお散歩💕

ほのぼの母親やってます!

日本代表、がんばりました!!

W杯、日本代表のみなさんお疲れさまです。とてもいい試合を見せていただきました。楽しかったです。

 

「死の組」といわれていた予選リーグ1位通過、ありえないといわれたことが起きた時点で100点満点だったと私は思いました。だから、今日の試合もよくクロアチア相手にPK戦までもつれ込んだと思います。まだまだ強くなれる要素は残っていると思います。

 

4年後がまた楽しみな試合展開だったと、今回は思いました。

 

実は、家族が騒ぐから見てしまうにわかサッカーファン。それは認めます。だけど、応援する気持ちはみんなと一緒なんです。なんか、家族が騒いでると見よっかな?って思い始めて、いつの間にかその世界に引き込まれてしまっている、そんな感じでした。でも、みんなと同じ気持ちならにわかでもいいのかな?なんて思ってもみたり。

 

そんな人ってきっと日本にいや世界中に5万といるはずです。だけど、みんなそれぞれの国の選手を応援するっている気持ちはまったく同じだと思うんですよね。このときだけかもしれないけど、世界中が1つになるときなんじゃないかな?って思います。

 

日本がいい試合をしているからと応援してくれている海外のサポーターさんもいらっしゃる中で、本当に選手のみなさんはがんばったと思います、お疲れさまでした。ここまでいい試合を見せていただいたんですから、胸を張って帰ってきていただければと思います。

 

これから若い世代の選手も合流してくると思います。その人たちにも期待しつつ、ベテランの選手のみなさんも活躍していただきたいなと。

 

旦那さんが言ってました。「日本のサッカーチームは強くなったなぁ」って。そうなんだ…って思いました。うち、独身の時は野球を見ていたので、まるでサッカーには縁がなかったんです。だから、サッカーを見るようになったのは本当にごく最近。だから、にわかファンだと公言しているのです。

 

だけど、子どもたちと観戦するスポーツってなんであんなに楽しいんだろうな?1人1人違う見方があってとても面白いですね。子どもの目線も面白いものです。